のんびり行こう

松江市にある「本宮山」に岡本町側から登り、宍道湖を眺めました。〔島根・松江〕

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

㈲持田建築の新築の工事現場近くに、本宮山が有ったので登ってみました。(といっても車です)。

今は電話のアンテナが建っているだけで何もありません。

ただ、#宍道湖と#日本海が両方見える場所なので、これから秋になり、#空気が澄んでくれば、東は#大山、西は#三瓶山の両方が見えるところです。

古代の人も「のんびりした時間」を家族の為に使った事でしょうね。

宍道湖で#フナや#シジミを採り、#農作物もあり、#北山を超えれば#日本海の魚もたくさん食べれた事でしょうね。

 

私の先祖が園町の#大龍寺の棟梁をした時の棟札は、1740年の物でした。

その頃に生存されていた有名人は、杉田玄白7才、平賀源内12才、与謝蕪村24才、徳川吉家56才だったそうです。

279年前の人も、こんな風景を見ていた事でしょうね?

 

 

 

宍道湖、出雲平野側↓

 

 

 

 

 

日本海側↓

 

 

 

空撮

 

 

#新築 #リノベーション #リフォーム #アトリエ #持田建築 #高気密 #高断熱 #低燃費 #Ua値 #出雲大社 #出雲市 #島根県 #住宅  #ZEH #ゼロエネルギー #古民家 #高性能 #高耐震 #注文住宅 #UIターン #省エネ #子育 #建築 #工務店 #耐震 #パッシブハウス #ロフト #ウッドデッキ #オーガニック #木綿街道

出雲の地で、あなたのお家を建てませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

BLOG一覧を見る

施工事例

施工事例一覧を見る