資料請求・お問い合わせ
社長のブログ

バリアフリー改修はお早めに!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

皆さん、バリアフリー改修は後で良いと思っていませんか?

  1. 自分は若いと思っているのでまだ早い。
  2. 電化住宅に何時でもついていける。
  3. 身体が、新しい家の使い勝手に直ぐついていける。
  4. 便所の流し忘れはまだない。
  5. じゅうたんや畳の縁にはまだつまづかない。などなど、

しかし、体は長年の経験を覚えているのです。
頭では分かっていても、体はつい反対の方向に動く。
段差が無くなっても一段降りようとする。
それがストレスになるのです。
携帯が、操作が違うので別な機種に変えられないのと同じように、自分の行動も、なかなか変えられません。
出来るだけ若いうちに(頭が柔軟な時)に、その家に慣れるようにしてください。
あるいは、あまり動きに関して、以前の家の使い勝手の反対方向に動かないような、設計に心がけて下さい。

 

http://mbp-sanin.com/rokuonji0433mbp/column/3624/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

BLOG一覧を見る

施工事例

施工事例一覧を見る