社長のブログ

リフォームをする時のご要望第1位は…?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

リフォームの計画をするとき
まずは奥様からご要望をヒアリングすることが多いのですが、
その際に必ずといっていい程聞くのが”収納問題”です。
つまり、現在の住まいのご不満点は「収納するところがない」「モノがあふれている」「片付かない」なのです。

最近では100円ショップやホームセンターでも便利なグッズも売られていますし、それを利用した収納関連のwebサイトやブログもよく目にしますのでそれだけ関心が高いのでしょう。
せっかくリフォームするのですから、それらグッズも活用できる器をきちんと用意してあげることが出来たらと思っています。
「クローゼットや納戸を多く設けておけば十分だろう」と闇雲にスペースをとるだけでは、また同じことの繰り返し、結局片付かない元の家を作ってしまうでしょう。
原因は目的をもった収納計画をしないからです。
当社は違います!リフォームとは「現状復帰」や「単なる修繕」ではなくその先の「生活の質の向上」を目指していて、収納計画はその中の1つなのです。
それを実現することによって、家族みんなが体も心も健康になれればと思っています!
当社はプランに入る前に下記をヒアリングしていきます。

・どのような物を仕舞いたいか。できればそのサイズ・数量もピックアップ。
・すでにお手持ちの収納
・買う予定の収納
・だれがどんな時に出し入れするのか。
・その人とモノの動線 ・収納スペースのお手入れ・おそうじ方法

これらを考えて目的にあった場所にそのサイズにあわせた収納計画をしていきます。
そうすると、
①ちゃんとモノの置き場所が決まっている→②家族みんながわかりやすい→③自主的に片づけしてくれる→④奥様の負担軽減 となります。
同時に床に直にモノを置くことが無くなっただけでもおそうじが劇的に楽になります。

後に 具体的な事例を写真を交えてご紹介します。 お楽しみに♪♪♪

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

BLOG一覧を見る

施工事例

施工事例一覧を見る